I’m single(アイムシングル)のオタク婚活パーティーに行ってきたレポ

はじめまして。

まわりの結婚出産をぼーっと見てたら赤ちゃんの写真の年賀状が送られてきてやっと焦ってきたアラサー女が婚活を始めました。


自分はアニメオタクなので今回はアイムシングルのオタク向け婚活パーティーに行ってきました。調べていてオタク婚活なんてあるんだな、とびっくりしました。


自分のプロフィール

・ハナコ(仮名)

・20代後半のアラサー

・職業は販売系

・彼氏は空想上の彼氏なら2年前にいた

・「BMIが正常」が言い訳なデブ

・好きなアニメはアイカツプリキュア等の女児アニメ、アイマスラブライブ等のアイドルアニメ

・アニメは浅く広く

・ゲームはポケモンを初代から



今回は市民会館の会議室みたいなところで行われました。

机が並べてあって中央にご自由にお飲みください的なペットボトル(オレンジジュース、烏龍茶、緑茶の2リットルが1

本ずつ)と紙コップ。


受付時間になったので指定された会議室に向かうと、サイトには「男性15名以上! 女性オススメです」と書いてあったのに男性が11名でした。詐欺かよ。女性は6人だか7人だったかな。こんなにも人数合わないのね。


このパーティーは女性無料且つ500円分の図書カードをくれるのでオタクに優しい。


仕組みとしてはこんなかんじです。

・ギルドカード(小学生のころにプロフィールシートみたいなやつ)を書いてそれを交換してお話する。このプロフィールは普通の婚活パーティーとは違って好きなアニメ好きなゲーム好きな漫画を書く欄がある。そこから共通点を探す。

・全員が番号札を付けて座るんだけど、最初は自由に好きな席に座るのでイケメンor可愛い子がいたら遠慮せずにそこに座るべきだと思う。

・パーティーが始まると女性は座ったまま動かず、男性が全ての女性をまわっていく(回転寿司方式というらしい)

・会話はひとり3分ずつ。

・印象チェックシートという一言メモが書ける紙があるのでそこに印象を書く。書く時間がほとんどないし書いても誰が誰だか分からなくなるので気を付けて。黒のボールペンと一緒に赤ペンも持っていっても良かった人は赤ペンで印つけたり、逆に嫌な人も赤ペンで印つけたり、工夫するといいかもしれない。

・回転寿司が終わるとアプローチシートというものに「よかったなー」と思った異性の番号を3人まで書いて投票(このときメッセージやLINEのIDなどを書いてオッケー)。スタッフさんに紙を渡す

・スタッフさんの集計が終わるとそれが投票した人に渡される(1枚ももらえないと辛いけど大体数枚はもらえるみたいでデブの自分でも数枚もらえた)

・そのあとは本当ならフリータイムだったらしいのだけど(男性から女性のところに話に行く時間&女性から男性に話に行く時間が設けられるらしい)、参加人数が少ないためもう1度回転寿司をさせられました。

・で、最後に最終投票として「この人とならカップリングしてもいいな」と思う異性を3人書くor「この人以外ならカップリングてもいいな」と思う異性を1名書く。後者はすごい仕組みだと思う。とりあえずアイツ以外ならいいやって投げやりじゃない?

・で、カップリングしたひとが発表されてカップル成立組→女性→男性の順番で帰って終了。


残念ながらわたしは最終はカップリングはしなかったけどLINEのIDを教えてくれた男性はいました。ありがとうございます。



配られるギルドカードetc.の紙はこれ。

男性は青い。

大本命カードの使い方はよく分からない。

f:id:laladance:20170408043647p:plain


今回男性は20代が3人であとは30代でした。

女性はほぼアラサーだと思われる。女性同士で話す時間なかったから正確には分からない。

男性の人数が多いと男性が待機するテーブルが出来ちゃうんだけど、そこがらBL席と呼ばれてました。BL席って(笑)


今回はパーティー云々よりもオタクがほとんどいませんでした。レポを書きたくなるくらいほんとうにオタクがいなかった。たまたまオタクが少ない回だったのしもしれないけどその惨状を。


______

物語シリーズが好きってプロフィールに書いてた男性

私「物語シリーズ好きですよー、映画観にいきました?」

男「映画は観てないですねーアニメも全部は見てませんね」


物語シリーズが好き、とは。

______

東京喰種が好きってプロフィールに書いてた男性

私「わたしも喰種好きですよー、毎週(ヤングジャンプで連載中)読んでます。映画はどんなかんじなんですかね、トーカちゃんもあれですしね……」

男「トーカ誰がやるんでしたっけ?」


トーカちゃんは清水富美加だよ!

喰種ファンは少なからずあの子の発言を不愉快に思ったはずなのにほんとうに東京喰種が好きなんですかね。

______

ポケモンが好きとプロフィールに書いてた男性

私「サンムーンはどっちにしました?」

男「サンムーンはまだプレイしてないんですよね」


好きなゲーム ポケモン、とは。

______

わたしがアイカツ!好きとプロフィールに書いてるのを見て反応してくれた男性

男「アイカツは2代目主人公から見てますよ」

私「あかりちゃん可愛いですよね!」

男「主人公はゆめですよね?」


アイカツ!の2代目主人公は大空あかりちゃんです。ゆめちゃんはアイカツシリーズの3代目主人公です。

______

ノイタミナが好きとプロフィールに書いてた男性

私「クズの本懐すごいですね」

男「クズの本懐はまだ見てないんですよね」

私「舟を編む、は?」

男「録画はしてあるんですけど見てないんですよね」


ノイタミナが好き、とは。

______

fateが好きでFGOをやってるとプロフィールに書いてた男性

私「奈須きのこ好きなんですか?」

男「なす? なんですか」


私「FGOは面白いですか? ガチャが渋いみたいですね(笑)」

男「あんまり回さないですけどね(笑)」

私「エイプリルフールの日、なんか面白いことやってましたね」

男「そうなんですか? たまたまその日スマホあんまり見られなかったんで」


奈須きのこ知らないのにfate好きなのか。

そしてあれだけ話題になってFGO未プレイの私でも分かるエイプリルフールの日のネタが分からないのか。

______

わたしのプロフィールを見て。

男「アイマスってμ'sだっけ?」

______


うんまあこんなかんじです。

他はジャンプ好きとかそんなかんじでオタクがいなかった。そのジャンプ好きなひとに最近のジャンプのオススメ聞いたら最近は読んでないって言ってた。

オタクというフィルターがなければ嫌な感じのする男性はほとんどいなかったけどオタク向け婚活パーティーでこれは駄目でしょ。

同僚のお姉さんが参加したオタク向け婚活パーティーにもオタクがいなかったって話を聞いたので、オタク向け婚活パーティーは信用しないことにする。

※他のパーティーは分かりせん。たまたまかもしれないしあくまで私の体験です。


今後も婚活パーティー、街コン、相席屋や合コン等に参加して記録を兼ねてレポを書いていきたいと思います。


今日も婚活がんばるぞい(  ˙-˙  )