スマイルステージの婚活パーティーに行ってきたレポ

  

こんにちは、ハナコです。

アイムシングルのオタク婚活パーティー(前の記事)に続き、今回はスマイルステージの婚活パーティーに参加しました。


前回は会議室だったけど今回はなぜか和室でした。靴脱いだよ。靴を脱ぐ予定が無かったからピカチュウの靴下だったよ……。


中に入ると参加費を払ってお茶(緑茶、烏龍茶、ジャスミン茶が置いてあった)を貰って席へ。お茶祭り。


来た順番に(前の人が2番に座ってくださいって言われてて)「3番に座ってください」って言われました。好きな席に座れるアイムシングルと違ってイケメンや可愛い子がいても席の奪い合いは起きないシステム。


ネット上の情報ではほぼ満席にもかかわらず、女性5人の男性7人でした。しかも1人は予約せずにいきなり来たって受付で言ってたから予約の段階では男性6人。こんなものなのだろうか。仮に10:10の予定だったとして、男性6人と女5人はほぼ満席にあたるの? それともら7:7の予定だったの? 和室は無駄に広かったよ。

スマイルステージの近々のパーティーを見てみたらだいたい「ほぼ満席」だったからほぼ満席って情報はあんまり信用しない方がいいかもしれない。


f:id:laladance:20170413022053p:plain


ちなみにパーティーの3日前を過ぎてキャンセルしようとすると参加費の100パーセントを請求されるらしいんですが、参加費が3000円以下の場合キャンセル料が一律3000円取られるみたい(500円でも2500円でも3000円でも一律3000円)なので注意。バックれは2倍請求されるそうです。すごい仕組みだな。

f:id:laladance:20170412001609j:plain


パーティーの流れは

・プロフィールを書いて交換し合う

・婚活パーティー特有の男性が回転寿司

・インプレッションカード(印象チェックシート)なるものがあってそれを会話の最後に相手に印象を記入する。自分も相手に記入してもらう。

印象は5つ決められていて、且つ、男性と女性でアルファベットが入れ替えられています(だから回転寿司の段階でどう思われたのか分からない)。


A.連絡先を交換しましょう

B.第一印象からタイプです

C.まだよくわかりません

D.もう少しお話したかった

E.友だちになってください


項目はの↑5つ。

異性に割り振られてるアルファベットは回転寿司のあとに司会者のスタッフから教えてもらえます。


・フリータイムなし(適当に予約したらフリータイムなしでびびった。そういうコンセプトらしい)

・インプレッションカードのアルファベットを教えてもらう。このとき「まだよくわかりません」のときだけ司会者のお姉さんの声のトーンが怖かった。要するに「まだよくわかりません=アナタはなし」なのかもしれない。

・このあと回転寿司とインプレッションカードをもとにイイなと思った人にアプローチシート(名前と連絡先を書ける紙)を3枚書ける。書かなくてもオッケー。

・回転寿司1回転のフリータイムなしで相手のなにがわかるんだろうと思う。インプレッションカードも「友達になってください」と「もう少しお話したかった」しかなかったしあんまり当てにならないと思う。わたしも「もう少しお話したかった」と「まだよくわかりません」しか使わなかった。逆に「第一印象からタイプです」とかにすると「お、あの人、私(俺)のことタイプなんだ」って思わせられる。

・で、アプローチシートと一緒に最終投票カードにも3人の番号を書く。アプローチシートと同時かよ、みたいな。

・それを集計して封筒に入れてくれて、それを配られてその場で開封させられる。

・中にはカップリングが成立すると最終投票カードの数字のところにハートの印?が書いてあって「ハートの印があればカップリング成立です、成立した方はスルーせずに終了後に落ち合いましょう」みたいなかんじで男→女の順で解散させられる。

・そう、カップリング発表がない。フリータイムもカップリング発表もない。いいのかな、これで。男性誰も待ってなかったし女性もみんな速攻帰っていったからカップリング不成立だったのかもしれない。

よく分からないパーティーでした。


男性はオタクのいないオタク婚活パーティーと比べて、変な人はいなくて普通の男性ばかりでした。

年齢層は20代後半~40代が前半。


みんなして年収を書いててびびった。

婚活に本気だと年収書かないと駄目なのかな。


漫画好きってプロフィールに書いてあった人に好きな漫画を聞いたら「東京喰種が好き」って言われて先日のオタク婚活パーティーにいた にわか喰種さんを思い出したけど毎週ヤンジャン(東京喰種:reはヤンジャン連載)読んでるガチ勢でした。「わたしも毎週ヤンジャン読んでますよ」って言ったら何故かちょっと引かれてた気がする。でも冷静に考えたら毎週ヤンジャン立ち読みする女なんて嫌だと思う。


先ほど書いた通り、最終結果はみごとにカップリングせず、数枚貰ったアプローチシートには「友達に話し合いそうな人がいるので紹介させてください」「よければ3対3とかで飲みにいきませんか?」と書いてあって惨敗でした。3:3で合コンしたい男は置いといて、「友達を紹介させてください」ってわたしには一応メリットあるけどこの人になんのメリットもないじゃん。お節介なの。なんなの。アムウェイか宗教の勧誘かな。まあどっちも連絡しませんよね。それとも合コンした方がいいのかな。開き直って合コンしようかな(笑)


2回とも安めのパーティーに手を出してたので、次はちょっとお高めのパーティーに行ってみようと思います。



今日も婚活がんばるぞい(  ˙-˙  )